SSブログ

スペシャルな調理器具たち:バイタミックス [道具]

数を絞った調理器具と家電には、長い物語があります。
最初なかったのに追加されてきたもの、または最初は導入したのに買い替えや中止を余儀なくされたもの…これから一つずつお話ができればと思います。
これが今一番の新顔です、バイタミックス。
DINOSの通販で見て、デパートのデモで見て、いいなーと思いながら、でももっとお得ないい機械があるんじゃないかと探し…でも、半端な金額で半端なものを買うのが一番もったいないのだ、と自分に言い聞かせてついに購入してしまいました。
バイタミックスはいくつかバリエーションがあるみたいですが、基本の機能をこなしてくれれば十分なので一番安いシンプルなものを購入しました。
そして、買ってから7カ月。多分1週間の半分くらいは朝にスムージーを飲んでいます。
作るのが簡単で健康にいいというのももちろんですが、半端な野菜や果物の処分にも最適なのです…ちょっとそのままで食べるのは量的に少ないかな、という野菜やブロッコリーの芯とか、すこしくずれかけたトマトとか…。
厳密にいうと新鮮なものなほうがいいのかもですが、健康と食材ロス防止を同時に叶えてくれると思うとどんどん入れて飲んでしまっています。
作るのは本当に簡単で、野菜や果物を適当に切って入れて、少しヨーグルトを入れて、少しの水といくつかの氷、そして甘みの少ないメンツの時は液体パルスイートを少々。それをスイッチ入れてかき回すだけです。
このとき少しだけ気をつけていることがあります。
★葉物など青臭いものを入れるときはヨーグルトか牛乳を少し入れること!
  →これで青臭さがぐっと和らぎます。ちなみにホウレンソウよりは小松菜が合わせやすいです。
★下に水の出やすい砕けやすい食材を置くこと
  →高速で回る刃ですが、勢いがあるので大きい食材を入れると刃のまわりだけ空間になってから回りをしてしまう、ということがあるのです。水っぽいものを下に入れて、それが砕けて回って、その勢いで周りの食材が巻き込まれる、という風に置いたほうがスムーズに作れます。
★コップに入れたら、すぐ飲む。でもその前に入れ物を洗ってしまう!
 →繊維が豊富なので、乾くとこびりついてしまいます。すぐに水を入れて回してしまえばすぐきれいになります。油ものを入れないので、水をいれてミキサーのスイッチを入れ、それを捨てればOKです。
ちなみにデモで「キウイは皮ごと入れてOK!」と言っているのですが、やはりちょっとイガイガするので、ざっとでもいいので皮をむいたほうがおいしいです。
夫はこれを飲んで、お腹の調子がいいと言っています。
食物繊維が体のお掃除をしてくれているのかなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。