SSブログ

ベッドカバーは手作りで

買おうと思っても、悩ましいのがベッドのカバーリングです。
写真ではよく見えても、実際は発色やプリントがチープだったり、肌触りがイマイチだったりと
なかなかいいものに巡り合えませんでした。しかもいいと思うものはとても高い…。
でも、Garnet Hillで素敵なシーツ類に出会えたのです。
デザインも、発色も、そして生地の肌触りも良く、届いた時の満足ったらありません。
しかし、IKEAのベッドマットもそうですが、日本の布団のサイズと海外で通常になっているサイズが違うため、そのまま買っても寸法を直すことになってしまいます。
そこで、シーツを買って、布団カバーをつくってみることにしました。
シングルのFlat シーツを2枚買うと、掛け布団カバー1枚と、枕カバー2枚が作れます。
サイズに切って、まっすぐ縫うだけです。
四方がすでに縫われているので、ちょっと楽ができます。
表示されている布団のサイズより気持ち小さめ(1cm-5cm)に作ると、カバーにきれいに布団が収まります。
ファスナーは側の、なるべく長さをいっぱいに取ると入れやすいです。私は150cmくらいのファスナーを付けています。
最後に布団固定用の紐を、四隅に縫いつけて完成です。
枕カバーは横長に切った布を重ねるように組んだらミシンをかけて完成です。最近は袋に縫って終わり、なんてことも。
うちはダブルベッドで、それぞれがシングルの掛け布団を使っているので
●シングルのFlatシーツ4枚 ●ダブルのFitシーツ1枚 を買ってベッド全体のカバーリングを完成させています。
しかも掛け布団カバーになたものを買うより、断然安あがりなのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。