SSブログ

ここまで違う!風呂水で洗濯

買った洗濯機に風呂水ポンプがついていたので、なんとなくもったいないかなと風呂の残り湯を洗濯の洗いの水に使用していました。
これが4年くらいしてポンプが壊れ、水を吸い上げることができなくなりました。
ポンプは調べると3500円くらいします。
ここで毎回の残り湯を使う事でどのくらいの水道代が節約できているのか、大いに疑問がわいてきました。
もしかしたら、1年くらい使ってようやく元が取れるという感じなのではなかろうか…と。
そこで、思い切って(というか決心がつかなかったので)風呂水使用をやめてみました。
これはこれでいいことがありました。お風呂に子供たちを入れる際、そこで洗濯機のスイッチを入れてしまえば風呂を上がってしばらくすると丁度、洗濯が終了していて家事効率がいいのです。
あんまり変わらなければ、この便利を取るのもいいかもしれない…と思いつつ、2か月。
水道代の請求書がやってきました。
なんと…2000円上がっています。
2か月ごとの集計なので、一か月1000円違いました。つまり、年間12000円!
あわててポンプを買いました。
うちは毎日洗濯するので、ざっくり計算して洗濯1回に30円ほど水道代の節約になっていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。