SSブログ

鍋はこれだけ [片付け]

鍋を収納する場所は、シンクについている45cm位の開き戸だけで基本とどめています。
書き出すと、
鍋:圧力鍋、中鍋と小鍋、ステンレスの行平鍋
フライパン:中華鍋の底が丸くないもの、24cmテフロン、20cm鉄、18cm陶製、卵焼き用
その他:ワッフル型
これだけで、普段の料理は作っています。
ただちょっと、これだけでは作れないものもあるということに気付き
南部鉄器の鍋:鍋をするとき、パーティーで鍋ごとサーブするもの用に使用
せいろ:蒸し料理用
パイロセラムの白い鍋:日常で鍋ごとサーブする時に使用
が追加され、ちょこちょことした場所に収納されています。
当初はもっと兼用しようと考えて、現に兼用して暮らしていたのですが、実際の使いづらさや効率などをその時その時に判断しているうち、この鍋ごと出す半器的なものが増えてきました。
ただこれ以上はここ数年、増えていません。
それぞれこだわって選んだ道具なので、一つづつ紹介していきたいと思っています。
特にテフロンフライパンはここに決まるまでに長い試行錯誤がありました。
全く持たない安いもの、高くてかっこよかったのにあっという間に死んでしまったものなど多々。
そのたびに、今日本にはどれだけのフライパンが燃えないゴミとして捨てられているのか…と暗い気持ちになっていました…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。